7月5日は、平成27年度司法書士試験が実施されたようですね。結果はともかくお疲れ様でした。本気で合格を目指す司法書士受験生にとっては、相当なプレッシャーだったと思います。
私が合格したのは平成19年なのでもう8年も経ってるんですねー。あっという間に感じます。私も受験生時代、1点差で不合格になったり、記述式の基準点が足らずに不合格になったり相当苦労しました。だから受験生の気持ちは痛いほど分かります。
この試験に不合格になると、自分自身が否定された感じがして人生そのものが嫌になってしまうこともありました。まさに自暴自棄の状態です。しかし、この悔しいという気持ちを忘れすことなく、頑張った結果、なんとか私は合格することができました。
私が声を大にして言いたいのが、もっと合格発表を早くしてほしいということです。司法書士試験日から合格発表までが約3か月あり、合格ライン上の受験生やもしかしてミスをおかしたかもしれないと思っている受験生ははっきり言って生きた心地がしません。私もそうでした。合格発表までの3か月が本当に長く感じます。
7割くらいがマークシートで、記述式の採点が基準点を超えた受験生の分だけするのだから、役人の方々が効率よく採点してくれれば、もっと早く合格発表できるはずだと思います。おそらく役人の方々はこの受験生の生きた心地のしない気持ちなど分からないのでしょうねー
司法書士試験の受験生でお悩みの方はメールいただければ相談にのりますのでお気軽にご連絡くださいね。
司法書士試験で苦労した司法書士の佐藤賢より