· 

会社の印鑑カードは管轄外の法務局で交付してもらえるか

会社の登記簿謄本や印鑑証明書は管轄外の法務局で発行してもらえます。

 

印鑑カードの交付は管轄外の法務局で発行してもらえるのでしょうか?

 

答えは発行してもらえます。例えば名古屋法務局岡崎支局管轄の会社の印鑑カードを名古屋法務局本局で交付してもらえます。(注)平成30年5月1日追記あり

 

本日事務所のスタッフに岡崎支局まで岡崎支局管轄の会社の印鑑カードの交付してもらいに行ってもらったところ、法務局の方が名古屋法務局本局でも印鑑カードを交付できる旨教えてくれました。

 

恥ずかしながら印鑑カードの交付は管轄法務局でしかできないと間違った認識をしていました。

 

ただし管轄法務局で印鑑カードを交付するよりは、管轄外の法務局で印鑑カードを交付する場合の方が少し処理に時間がかかると法務局の方が言っていました。でも遠方の法務局に行くよりは全然いいですね。

 

(注)平成30年5月1日追記

管轄外の法務局で印鑑カードを交付してもらえるのは、同じ県内の管轄の法務局の場合の取扱いであり、県外の法務局の管轄の会社の印鑑カードは発行できないとのことです。名古屋法務局本局に確認しました。

 

例えば、名古屋法務局本局で名古屋法務局岡崎支局管轄の会社の印鑑カードは発行できますが、津地方法務局管轄の会社の印鑑カードは発行できませんのでご注意ください。

 

司法書士 佐藤賢