· 

直接移転取引(旧法時代の中間省略登記の代替手段)の研修に行ってきました。

今日は愛知県司法書士会に直接移転取引(旧法時代の中間省略登記の代替スキーム)の研修に行ってきました。司法書士の関心が高い分野なのかいつもより多くの方が研修に参加されていたように思います。


私はすでに直接移転取引に関しては、専門書を読み、実務でも関与したことがあるので、ある程度は知っていましたが、この研修で改めて直接移転取引の注意点やリスクについて再認識することができました。


直移設移転取引を安全にするためには、とにかく最初の売買契約書のチェックをしっかりして、できる限り同時決済(一つ目の売買契約と二つ目の売買契約の決済を同時に行うこと)にすることが大切だろうと改めて思いました。


これからの実務に活かせそうな充実した資料もいただき、大変勉強になる研修でした。

講師の皆様ありがとうございました。


司法書士 佐藤賢