· 

本日の名古屋法務局の出来事

名古屋法務局申請受付

本日名古屋法務局本局での出来事です。

 

名古屋法務局3階の商業登記の申請受付で、司法書士ではない一般の方が受付の方に怒鳴りつけていました。

 

私はその近くで印鑑カードの発行を待っていたのですが、何をそんなに怒っているのか聞いてみると次ようなことを言っているのが聞こえてきました。

 

「もうちょっと分かりやすく申請のやり方を教えろ!もらった申請書例が分かりにくい!(相談室と)たらい回しにしやがって!」

 

とにかく怒っているので申請受付の方もかなり困っている感じでした。はっきり言って周りにいた人たちも相当不快な気持ちだったと思います。

 

こんなに怒りながら本人申請を試みるなら、司法書士のような専門家に任せればいいのに思う今日この頃でした。

 

司法書士 佐藤賢