· 

登記費用の見積に必要な情報

今年初めてのブログです。相当遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

 

毎日色々な問合せを頂いていますが、その中でも登記費用の見積やその他の手続きの費用の確認のお問い合わせをいただくことが多いです。

 

費用の確認だけであれば、わざわざご来所いただかなくても電話やメールで対応いたしますのでお気軽に見積の確認のお問い合わせをいただければと思います。

 

ただし登記費用に関しては、報酬の他に登録免許税がかかりますので具体的な登記費用を算出するためには、固定資産税評価額を教えていただく必要があります。

 

司法書士の報酬より登録免許税の方が高いケースは結構多いです。

 

固定資産税評価額は毎年4月か5月頃送られてくる固定資産税の請求書と一緒に入っている課税明細書や役所で取得できる固定資産税評価証明書に記載されています。

 

不動産の売買の場合は、不動産会社が固定資産税評価証明書は持っていると思われますので聞いてみてください。

 

なお固定資産税評価額が分からなくても、不動産の情報(場所、広さ、個数、築年数等)をお知らせいただければ、ざっくりとした登記費用はお知らせできますので、固定資産税評価額が分からなくてもお気軽にお問い合わせください。

 

複雑な案件に関してはご来所いただかないとお見積りがでできないケースもありますのでご了承ください。

 

司法書士 佐藤賢