· 

「自分で不動産の相続手続きできますか?」という質問をいただきました。

先日、事務所にある電話がかかってきました。

 

その内容は「自分で不動産の相続手続きできますか?」という質問でした。

 

たまにこのような質問をいただきますが、回答になかなか困ります。

 

この場合、「家・土地といった不動産の相続手続きは、複雑な案件は別にして、時間をかけてやり方を調べて法務局に何度か通えばできるかもしれませんが、専門家に頼めば、専門家がほとんどすべて準備をして法務局の申請から、新しい権利証(登記識別情報通知)の受領まで全て行うのでお客様の大切な時間の節約ができますし、安心ですよ。」等々の回答をさせていただきます。

 

このことは、弁護士や税理士や行政書士の業務に関しても同じことがいえると思います。

 

訴訟手続きもやろうと思えば自分でできますし、税金の確定申告もやろうと思えば自分でできますし、役所への許認可手続きもやろうと思えば自分でできます。

 

士業の仕事とはそういうものです。

 

「専門家に任せて安心したい」・「専門家に任せて大切な時間を節約したい」・「自分で手続きするのが面倒だ」・「自分で手続きする時間がない」と思われる方は士業のような専門家にご相談・ご依頼いただければと思います。

 

司法書士 佐藤賢