· 

高すぎる債務整理の費用に注意してください

最近あったご相談で、最初に相談した司法書士事務所の債務整理の費用がすごく高く感じたので、適正な費用なのですかという質問がありました。

 

よくよく聞いてみると、事務所名は書けませんが、任意整理基本報酬1社につき約5万円、減額成功報酬約25%、通信費約5000円、清算手数料約1万円、出張料約3万円という費用がかかるという説明を受けたとのことです。

 

こんなに高い費用の事務所があるんだとびっくりしました。当事務所の任意整理の費用は1社につき2万円で減額成功報酬はありませんし、通信費や清算事務手数料もかかりませんという説明をしたところ、当事務所に最初に相談した司法書士事務所ではなく当事務所に依頼するということになりました。

 

お金に困って相談に来ているのに、債務整理の費用が高すぎたら大変ですよね。債務整理を検討する方は、依頼する事務所の債務整理の費用に気を付けてくださいね。

 

司法書士 佐藤賢