· 

廃業する司法書士と成功する司法書士の違い

私が司法書士事務所を開業して1年半になります。1年半司法書士事務所の経営をして実感した【廃業する司法書士と成功する司法書士の違い】について下記に記載します。


【こんな司法書士は廃業する可能性が高い】

・人を話すのが苦手。コミュニケーショ能力がない。

・人脈がない。不動産業者や銀行と繋がりがない。

・営業はしたくない。営業が苦手だ。

・ホームページがない。

・法律の知識ばかり身につけようとしている。


【こんな司法書士は成功する可能性が高い】

・人と話すのが好き。コミュニケーション効力が高い。

・人脈がある。不動産業者や銀行と繋がりがある。

・営業が苦にならない。営業が好き。

・しっかりとした集客力のあるホームページがある。

・法律だけにとどまらず、経営や集客の勉強もしている。


上記が私が司法書士事務所を経営して実感したことや、他の司法書士から聞いたことで感じた【廃業する司法書士と成功する司法書士の違い】です。


私は色々な方のお力添えで開業してから今まで順調に(まだまだですが)仕事ができていますが、仕事がなくて廃業する司法書士もちらほらいるとうわさでは聞いています。今後はますます廃業していく司法書士が増えていくかもしれません。上記の【こんな司法書士は廃業する可能性が高い】にほとんどあてはまっているという人はほぼ間違いなく廃業するでしょう。


これから司法書士事務所の開業を考えている人は参考にしてください。


司法書士 佐藤賢