· 

登記費用の見積もりが高いと感じたら、当事務所の無料見積もりサービスをご利用ください。

本日はホームページからご依頼いただいたお客様の決済を信用金庫でしてきました。そのお客様には「安い費用で手続きしていただきありがとうございました。」と言って頂きました。私としてはめちゃくちゃ安くしたわけではないのにそんなことを言って頂けたのは他の事務所の見積もりがそんなに高かったからかぁと思いました。


最近ホームページから登記費用の見積もり依頼の問い合わせが少しづつ増えてきました。他の司法書士事務所の見積もりが高く感じて当事務所にセカンドオピニオンで見積もり依頼していただくパターンです。


不動産会社や金融機関の提携の司法書士を紹介されて、そのままその司法書士に何も考えずに依頼してしまっている方が多いと思いますが、その場合相場より高い登記費用を払っているケースが多いです。


不動産売買では本当にたくさんのお金が必要です。売買代金はもちろん、仲介手数料、契約書印紙代、引越代、リフォーム代、家具購入代、登記費用等々です。私自身不動産を購入したときこんなにお金がかかるんだと落胆いたのを覚えています


だからこそ私は不動産の買主の方には登記費用くらいは少しでも節約していただきたいと思っています。


司法書士を選べるのは、不動産売買の場合、買主自身です。

※例外的に提携司法書士でないと認めないといいはる不動産会社や金融機関もあります。


不動産会社や金融機関の提携の司法書士事務所の登記費用の見積もりが高いと感じたら、当事務所の無料見積もりサービスを利用していただきたいと思います。


他の事務所の見積もりと当事務所の見積もりを比較していただき、買主様が司法書士を選んでいただければと思います。そうすれば登記費用を節約できます。


司法書士 佐藤賢