· 

司法書士会で電話相談員をしてきました。

本日は、愛知県司法書士会館で電話相談員をしてきました。ゴールデンウィーク明けだからなのか分かりませんが、電話が鳴りっぱなしで、3時間ずっと相談の対応に追われていました。疲れました。


相談の内容は、本当に様々でした。具体的には、相続手続き、内容証明、不動産登記、裁判、近隣トラブル、借地借家関係、契約書関係、司法書士に対する苦情等です。


相談員をやると、司法書士が日ごろ行っている相続手続き、不動産登記、商業登記の業務以外の相談もたくさん対応しなければならないので、気が抜けません。


司法書士に少しでもかかわることは相談の対応ができるように日々勉強はしています。しかしたまに私があまり知らないような分野の質問をされることもあり、平静を装ってしますが、内心はかなりあせることもあります。その場合は何とか調べながらでも最低限な情報は提供できるように心がけています。せっかく相談していただいたのだから、少しでも私に相談してよかったと思ってもらいたいですからね。


ただ後であのアドバイスよりもっと相談者にとってよいアドバイスができたのではないかと反省するときもあります。今後もたくさんの相談者のお役にたてるように、日々自己研磨していきたいと思います。


司法書士 佐藤賢