· 

子育て世帯臨時特例給付金

名古屋市から子育て世帯臨時特例給付金、愛知県子育て支援減税手当のお知らせなるものが届きました。平成26年4月から消費税率が8%に引き上げられたことに伴い、子育て世帯への経済的負担を考慮し、臨時的な給付措置として支給されるものだそうです。これはうちも2月に子供が産まれたから臨時的に何か支給されるのかなあと思って喜んで読んでみると、対象が平成26年1月分の児童手当の対象児童1人につき、それぞれ1万円との記載がありました。ということはうちの場合、子供が2月生まれなので、ぎりぎり対象外ということが判明。(がーん。)しかもこの制度は平成26年度のみの1回限りの支給との記載があり、来年以降は継続しない1回のみのチャンスだということですね。対象者であっても申請しないともらえないみたいなので、忘れないで申請するようにしましょう。名古屋の場合、対象者には6月以降申請書が郵送されるみたいです。